記事(ブログ)

色んな事書いてます。
全記事を表示



メルカリでメルカリ便発送後に発送用のQRコードの再発行をしてしまった


タイトルの通り、メルカリでゆうゆうメルカリ便をつかってコンビニで発送した後、発送用のQRコードの再発行をしてしまった。
結論から言うと、そのまま放置しておけばメルカリの情報が正しい古いQRコードで発行した追跡番号(お問い合わせ番号)に書き換わり、特に対応は不要だった。





 
発生の流れとしては、ファミマとローソンが近くにあり、ローソンでゆうゆうメルカリ便で発送しようとメルカリアプリでQRコードを発行してLoppiで読み取り、レシートを印刷した。
レジに持っていこうとしたところ、店員がクレーマーの対応に追われており、とても時間がかかりそうだったので、すぐ近くのファミマで発送することにした。
ファミマはゆうゆうメルカリ便は対応しておらずらくらくメルカリ便にする必要があるので、メルカリアプリ上で「ゆうゆう」から「らくらく」に変更し、発送用のQRコードを再発行した。
いざレジに持っていこうとしたらレジに長蛇の列が・・・。かなり時間がかかりそうだった&ローソン側はクレーマーの処理が終わってそうだったので再びローソンの戻ったら思った通り、レジは空いていた。
「らくらく」から「ゆうゆう」に再度変更し、発送用のQRコードをメルカリアプリ上で発行したが、先程すでにLoppiで発行したレシートを持っているのでそれを使ってレジで発送手続きをした。
問題なく発送手続きが終わり、アプリ上で発送通知をしようとしたところ、レジで渡された控えの追跡番号とメルカリアプリ上での追跡番号が違っていた。
どうやらQRコードを再発行すると追跡番号などが変わってしまうようだ。
古いQRコードでLoppiから出てきたレシートでの発送先がQRコードを再発行したことで無効にならないか心配だったため、一度ローソンに戻り、事情を店員に説明したところ、きちんと発送の手続きはできていて無効になっていないから大丈夫と言われ、そのまま帰ってきた。
家に戻ってから、そのまま放置しても問題がないのかなどをインターネットで調べてみたが、特に回答は見つからず不安に思っていた。
アプリ上の追跡番号と違うので、相手もアプリ上での追跡はできないが、荷物自体は届くだろう。レジで渡された正しい追跡番号を直接購入者に伝えようと思い、追跡番号がWeb上で反映されるのを待っていた。
発送から20時間ほど経った頃、郵便局のWeb上に追跡番号が反映された。
そしてメルカリアプリを開いたところ・・・なんとアプリの荷物追跡情報の追跡番号が正しいものに入れ替わっていてきちんと荷物の状況が表示されている!
良かった!
同じ状況になった人はまずはしばらく待ってみるのが良いかもしれない。(必要に応じて事務局に問い合わせると良いと思う)



全記事を表示



投稿日: 2023年2月8日





コメントを残す

回答をお約束することは出来ませんので予めご了承ください。
コメントは承認されると表示されるようになります。
コメントを送信する前に「私はロボットではありません」にチェックを入れて下さい。