記事(ブログ)

色んな事書いてます。
全記事を表示



Amazonの詫びクーポンは購入時に自動的に使われてしまい、商品を返品しても返ってこない


Amazonといえばカスタマーファースト。昔は最安値なことも多かったし配送も早かったし質も良かったが最近はどれも微妙になってきてしまっている気がする。
今回はどこにも書かれていない残念な仕様に遭遇したので注意喚起も兼ねてここに残す。





 

Amazonの詫びクーポン

はっきりいってどういったときにAmazonの詫びクーポンがもらえるかはわからない。
筆者の場合は300円分の詫びクーポンをこの前もらった。
その時は、amazon.co.jp発送のある有名ブランドの新品のスニーカーを購入した。(マーケットプレイスからではない。特にセールでもなく通常の価格で購入した。)
届いてみると驚いたことに、明らかに土で汚れた中古品の状態の靴だった。
Amazonに連絡を取って「新品買っているのに中古品が届くのはどういうことだ。きちんと検品しているのか!」とクレームを入れた。
「今後こういうことがないように改善する。新しいのと交換する。」と言われ、新らしいのを待っていたところ、あろうことか交換品として届いた靴は箱はボロボロ、タグは切れている、更に外で履いた跡がある(靴底に土や草が付着)と、明らかに新品ではなくユーザーが少なくとも1回は外で履いた後に返品されたであろう商品が届いた。
2回連続不良品というのにしびれを切らし、Amazonにクレームを入れた。
再度交換品を送るので古いのは好きな方法で返送してほしいと言われ、返送用のバーコードの印刷や業者の手配はこちら側でやれとのこと。
サポートセンターの人は早くクレームを処理するためだか知らないがとても適当な対応だったし、色々と頭にきてしまい、少し強めにクレームを言った。
(こんなの検品すればすぐに気付けることだし、今後こういうことがないように改善するって言われてすぐにこれだったのでおたくの品質管理はどうなっているんだ、おまけに業者の手配や梱包材などの用意もこっちでやれなんておかしいだろう、みたいな内容である。(普通不良品を送り付けてユーザーからクレームが来たらその交換品はきちんと検品すると思う。いや、クレームがなくても検品するのが普通だろう。))
結果としてAmazonからは手間を掛けさせてしまったのでと、300円分のクーポンを気持ちとして付与すると言われ、電話は終了した。
なお3回目に届いた商品はきちんと新品だったのでこれで一応問題は解決ということである。三度目の正直とはこのことか。
非常に前置きが長くなってしまったが、クーポン付与時に言われたのは下記の2点である。

  • 有効期限は1年間
  • 次回amazon.co.jpが販売する商品購入時に自動的に使用される
  • クーポンの保持状況は確認できず、amazon.co.jpが販売する商品を購入するページに行って初めて割引が確認できる。




 

詫びクーポンを使って購入した商品を購入したら問題があり、返品をしたらクーポンは返ってこない

クーポンを貰ってから半年ほど経ち、amazon.co.jpが販売するレザーシューズ(革靴)をamazonから購入した。
購入の際、300円分のクーポンが適用されていることを確認した。なお、クーポンは持っている場合強制的に使われてしまい、使わないという選択肢はない(不便すぎる; 会社の備品などを建て替えて買うときに勝手に使わわれてしまうということである。領収書にはクーポン適用後の価格しか表示されないのでもし建て替えて買う場合には自動的に300円損するということになる。)。
今回は自分用のものだしクーポン利用は問題ないのでそのまま購入した。
8000円近いし、素材にレザーと記載があったので楽しみにしていたが、届いた商品はレザーの高級感は皆無でゴムっぽく安っぽかった。
よく見ると届いた商品の素材欄にはPVCと記載があり、Amazonの商品ページのレザーという表記と明らかに異なる(そもそも検索時に素材をレザーで絞っているのになぜ出てきているのか・・・)。
期待していたものではなかったため商品の返品をした。(当然商品説明と違うものが届いたので購入者都合ではなく出品者都合である)
きちんとお金は返ってきたことは確認できたが、使われた300円クーポンは返ってきてない。
反映が遅いだけかと思って数日待ってみたがそれでも返ってこない。300円分多めに返金されているかもしれないと確認してみたがそれもなかった。
Amazon側の問題で返品したのにクーポンが返って来ないのは意味がわからないので、問い合わせたところ、
「一度でも使ったクーポンは返品したとしても返ってこないのが仕様である」とのこと。
そんなこと説明にないし、こちらの都合で使ったわけでもなく、かつ返品したわけでもないのに返ってこないのはおかしくないか?と聞いたところ、今回に限って返してくれるとのこと。
明らかに悪いのはAmazon側なのに上から目線なのが気に食わないが、クーポン自体は取り戻せた。





 

まとめ

詫びクーポンは、どこにも記載がないが、

  • 有効期限は付与から1年間
  • 次回amazon.co.jpが販売する商品購入時に自動的に使用される
  • クーポンの保持状況は確認できず、amazon.co.jpが販売する商品を購入するページに行って初めて割引が確認できる。
  • 自分で使わないという選択肢は選べない
  • クーポンを利用して購入した商品を購入者都合でなくても返品するとクーポンは返ってこない(クーポン割引後の金額のみ返金される)。

という性質がある。
もし同じように返品でクーポンが返ってこなかったら問い合わせをしてみると良いかもしれない。



全記事を表示



投稿日: 2023年7月14日





コメントを残す

回答をお約束することは出来ませんので予めご了承ください。
コメントは承認されると表示されるようになります。
コメントを送信する前に「私はロボットではありません」にチェックを入れて下さい。