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FF15(PS4)をやった感想


FF15をクリアしたので、感想を残す。
最初にFF15単品をクリアし、その後で「映画:Kingsglaive:Final Fantasy XV」「アニメ:ブラザーフッド ファイナルファンタジーXV episode1-5」を見て、「DLC: エピソード グラディオラス/プロンプト/イグニス/アーデン/FFXV MULTIPLAYER: COMRADES」をすべてクリアした上でもう一度FF15本編をクリアした。
最初にFF15本編をクリアしたときと映画・アニメ・DLCを一度視聴・プレイしてからクリアしたときで感想が大分違うのでそれぞれで感想を残す。
ちなみに筆者はこれまでFFは1~10, 10-2, 12をクリアしたことがあるのでそれとの比較になる。
※あくまで個人の感想です。ご了承下さい。





 

特徴


一番の特徴はオープンワールドである。ゲームが始まってちょっと経つと(2章から)広大なフィールドに放り出され、さらに序盤の3章からほぼ全域が解禁され、探索できるようになる。
基本は主人公目線で操作できるのも一人のみ(バトル中に操作キャラの変更は可能だが操作キャラ以外のコマンドなどは基本指定できない)。
グラフィックは非常に綺麗でバトル含めてすべてシームレスに移行する。
これまでのFFとは魔法などの概念が違うし、バトルも完全にアクションになっており、FF感はあまりないと感じた。





 

バトル

今までのFFとはまるで違う。
アイテムや召喚獣、魔法などの名前はFFを継承しているがそれ以外は別物である。
FF1~3のターン制から始まりFF4~9で独自のアクティブタイムバトル(ATB)となりFF10でその改良のカウントタイムバトルが導入され、
FF12ではATBに空間の概念も入り、FF13ではATBに近い形に戻るなど、FFといえばATBベースの戦闘システムを想像するがFF15は完全にATBから離れたアクションゲームになっている。
シームレスで戦闘に入りその後はひたすら持っている武器で敵を殴り続けるのが基本である。
HPが0になると今度は最大HPが減っていき、それが尽きると戦闘不能になるがフェニックスの尾があれば復活できる、戦闘中に自動的にMPやHPが徐々に回復するなど独特なシステムが多い。
基本的には◯連打すれば大抵なんとかなり、戦略などの要素は過去作と比べると少なくなっているように感じるが、爽快感はある。
戦闘システム的には特に悪いと感じることはないが、FFらしさがないのでそこは残念である。FFじゃない作品だと思えば良いと思う。





 

フィールド・ダンジョン

2~8章はオープンワールドであり、広大なフィールドを自由に動き回れる。
車やチョコボなどの乗り物に乗りながら移動したり夜になったら強い敵が出るのでキャンプをして朝を待ったり、釣りをしたり、街で買い物をしたり、敵を倒したり素材を集めたり、ダンジョンを探検したり、よくあるオープンワールドっぽいことができる。
これまでのFFではなかった開放感と高い自由度が味わえる。
ただ広すぎて移動が面倒くさいと思うこともある。特定の地点間はギルを消費してワープ的なのができるが、そうでなければ車で数分の移動を余儀なくされることも多い。
また、行けそうで行けないところが意外と多かったり、フィールドが単調なところがあったりとイケてないところもところどころある。
ストーリー上訪れなくても良いダンジョンが多く、追加のお楽しみ要素が多い。
なおフィールドは約20分で朝~昼~夕方~夜~深夜~早朝と1日が流れる。また天候も変わる。出てくるモンスターが違ったり夜のみに入れるダンジョンがあったりと差分があるのでそれはそれで楽しい。
ただ9章からは一本道に変わる。8章以前の世界(過去の世界)に戻ることも可能だが、ストーリーは一本道の世界(今の世界)で進むため基本的に戻ることはない(犬の不思議なチカラで過去の世界に行ったりもとに戻ったりできるが説明がなく、なぜそんな事ができるのかの意味がわからない)。
そして評判の悪い13章のダンジョンは評判通り非常に気味の悪いお化け屋敷みたいなところを一人で2時間ほど進まなくてはならず、かなりストレスが溜まった。できればもう二度とあのダンジョンは探索したくない。
13章以降は本編クリアまで廃墟だったりお化け屋敷だったり闇の世界だったりと、とにかく気味の悪い場所が長い間続くため、8章までの4人の男旅の楽しさが一気に冷めてしまう。世界の事情的にそうなってしまうのは仕方がないが。。
ダンジョンは地図もあり、一部を除いては構造もシンプルなので探索自体は難しくない。複雑に入り組んだり何フロアも進んだのに外れだったみたいなことはないので探索感は控えめである。(リアルではあるが)





 

ストーリー

初回クリア時の感想は「意味がわからない」である。
FF15は全体的に説明をすっ飛ばしていつの間にか話が進んでいることが非常に多いのである。
本編だけ進めると25時間位のボリュームだが、意味もわからず仲間が突然抜けたり、かと思ったら戻ってきたりするがその説明は一切なかったり、仲間がいつの間にか失明する大怪我をするのだがその理由が解説されなかったり、目的がいつの間にかすり替わっていて自分が今なんのために何をしているのかすらわからなかったりして、遊んでいる側からするとよくわからないけどラスボスを倒してクリアした状態になってしまっている。本編をクリアしただけだとなんかよくわからない強いおじさんに一方的に恨まれて、攻撃をしてくるので倒したみたいな感じで中身はかなり薄いと感じてしまう。
結果としては、FF史上最低なクオリティのストーリーだと感じた。
が、あまりにも意味がわからないので、ググったりしているうちに、映画・アニメ・DLCなど外伝的なコンテンツを見ると理解できるようになるとのことで、課金をして「映画:Kingsglaive:Final Fantasy XV」を見たり「アニメ:ブラザーフッド ファイナルファンタジーXV episode1-5」を見たり「DLC: エピソード グラディオラス/プロンプト/イグニス/アーデン/FFXV MULTIPLAYER: COMRADES」を買ってすべてクリアした。
「映画:Kingsglaive:Final Fantasy XV」はなぜノクティスが旅に出ることになったのか、旅に出た直後に王都で起こった事件が理解できるようになる。逆にこれがないとノクティスはよくわからず城を追い出されて度に出ることになる状態なのでストーリー理解では見るのが必須である。(私はGoogle Playで課金して見た)
「アニメ:ブラザーフッド ファイナルファンタジーXV episode1-5」は無料で公開されているが、キャラクター解説みたいな感じなので見なくてもストーリーへの影響は少ないが、キャラクターの解説も本編ではほぼされていないので見たほうが理解が深まる。
そして、DLCは本編での突然よくわからないことが起こる/いつの間にか起こっていることの解説が行われている。さらにエピソードアーデンではなぜインソムニアが狙われることになったのか、ノクティスが恨まれているかを知ることができる。
つまり、映画・アニメ・DLCと本編揃って初めてストーリーが理解できるようになっているのである。これらを一度知った上で本編をもう一度クリアしたら見え方が全然違った。
逆に言うと本編だけでは未完成品である。
後のDLCや映画での収益を考えてあえて未完成にしているのかもしれない。ユーザーにとっては最低である。
未完成部分を補うのであればDLCを無料で公開したりすればよいのだが、3時間ほどのDLCを1つ1000円近い値段で売っている。
これはあまりにもひどすぎるしユーザーを舐めているとしか思えない。
FF15が不評な理由がよくわかった。
次回作はストーリーが素晴らしい昔のFFに戻ってほしいと思うばかりである。
映画・アニメ・DLCと本編をすべてやった場合のストーリーの評価は「普通」である。めちゃくちゃおもしろいわけでもないしてつまらないわけでもない。
FF15を楽しむためには、本編を1度クリアした後に映画・アニメ・DLCをすべてクリアし、もう一度強くてニューゲームで本編をクリアが良さそうである。





 

その他

良いところ

  • ストーリー外のクエストが非常に多く、長く楽しめる。モブハントやストーリークエストが豊富でかなりのボリュームがある。追加のダンジョン、釣りなどもあり本編以外の楽しみ方が非常に多い。本編のクリアだけなら25時間位あればできるが、ストーリー外のクエスト・モブハント・追加ダンジョンなどをすべてやっていくと100時間以上は遊べると感じた。
  • 音楽は良い。世界とマッチしている。六神との戦いなどで使われる音楽(APOCALYPSIS NOCTIS, APOCALYPSIS AQUARIUS)は緊迫感と荘厳感がすごくて特にお気に入りである。後はメニューや地図を開いているときのCrystalline Chillは何度も聞いても聞き飽きず、いつでも同じ安心感が得られて非常に好きである。音楽に関して不満に思うことは何もなかった。




 

微妙なところ

  • 不具合(バグ)が非常に多い。多くはストーリー進行には問題がないが、ストーリー進行が不可能になる重大なバグも含まれている。筆者がプレイする中では1回、徐々にコマ落ちして最終的にフリーズしてしまう不具合に遭遇した。特に前触れもなく若干コマ落ちが気になったので、PS4の調子が悪いのかと思ってセーブして再起動してもセーブデータをロードするとコマ落ち状態から始まり、必ず数分後にフリーズしてしまう。オートセーブもコマ落ち後のしか残っていなくて、何をやっても復帰せず、最初からやり直しになった。調子が悪くなったときにセーブしたのをすごく後悔した。最初からやり直したら同じ現象は起こらなくなったので原因はわからない。あとはダンジョン内でエレベーターに閉じ込められて身動き取れなくなる(エレベーターから出れなくなって詰む)などもあった(こちらは直前のセーブデータからやり直した)。その他は細かい不具合にはちょくちょく遭遇している。品質はあまり良くないと感じた。
  • ロード時間が長い。これだけのグラフィックなので仕方がない部分もあるが、セーブデータのロードが長い、エリアを移動したときのロードも長い、戦闘中にもたまにロードが発生して中断してしまう、セーブもとても時間がかかるなど、とにかくとても待たされる。SSDに換装したらましになるかもしれないが多くのPS4ユーザーはHDDだと思うので待ち時間が長くてイライラする人が多いのではと感じる。他のPS4のRPGゲーム(例えばDQ11, ペルソナ5R)などではこんなに待った記憶はないし、戦闘中にロードがたまに挟まるのは萎える。待つのが嫌いな人はSSDに換装することをおすすめする。




 

まとめ

FF15はFFではないゲームだと思ったほうが良い。そう思えばそれなりに楽しめた。
オープンワールドやたくさんのストーリー外のクエスト、バトルの爽快感、音楽など評価できる点も多いが、
本編のみの場合のストーリーや品質(不具合の多さ)がかなり劣る。
もしやるならDLCと映画は必須だと感じた。
これまでのFFが好きな人に勧められるかといえば勧められない。





 
主観でこれまでクリアしたFFを楽しかった(良かった)順に並べると以下になる。
FF10 > FF6 > FF4 > FF7 > FF5 > FF12 > FF9 > FF3 > FF15(DLC込み) > FF8 > FF1 > FF2 > FF15(本編のみ) (> FF10-2)
FF15はDLCを含めるか含めないかで大きく変わるが、いずれにしろ過去の良作は超えられないと感じた。

▼すべてのクエストやモブハントをクリアして強くてニューゲームで2周目が終わったときのステータス





 
総合評価: ★★☆☆☆
ストーリー(本編のみ): ★☆☆☆☆
ストーリー(DLC込み): ★★★☆☆
世界観: ★★☆☆☆
システム/UI: ★★★☆☆
音楽: ★★★★☆
グラフィック: ★★★★★
キャラクター: ★★★☆☆
ボリューム(ストーリーのみ): ★★☆☆☆
ボリューム(ストーリー外含む): ★★★★★



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投稿日: 2022年9月15日





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