記事(ブログ)

色んな事書いてます。
全記事を表示



お買い物マラソンで店舗都合で注文キャンセルされた場合の対応


楽天スーパーセールなどで定期的に楽天市場で行われる「お買い物マラソン」。
キャンペーンにエントリーした上で、特定金額(記事執筆時点では1000円)以上の買い物をするとポイントの倍率が1倍ずつ増えていき、10店舗で購入すると、最大でポイント9倍(つまり10%のポイント還元)となるとてもお得なキャンペーンである。(ただし合計付与上限ポイントが設定されている。)
また、増えたポイント倍率はこのキャンペーン期間に購入した商品全てに適用されるため、10店舗で購入すれば、買ったもの全てが+9倍のポイント還元となるのがポイントであり、品物を買う順番は関係なくなる。





 

キャンペーン終了後に店舗都合で注文がキャンセルされてしまった

+9倍のポイント還元は購入した金額が大きいほど恩恵が大きい。
私は+9倍となるよう、キャンペーン期間中に10店舗で合計約7万円分の商品を購入し、約7000ポイントの還元が受けられる予定だった(表示もそうなっていた)。
その後商品を受け取り中身を確認したところ、運が悪く、10店舗のうち1店舗で初期不良、1店舗で説明と違う商品が届いてしまうトラブルがあった。
ECサイトでの購入ではたまにこういったトラブルがあるが、基本的にお店が丁寧に対応してくれるので困ることがない。・・・が今回は違った。
初期不良の商品に関しては交換用の在庫がなく返品、説明と違う商品に関しては説明が間違っていたためこちらが求めていた商品ではなく、こちらも返品対応となってしまった。
返品なので注文はキャンセルされ、支払った金額は戻ってくる。しかしこれらのキャンセルによってお買い物マラソンによる2店舗分、つまりキャンペーン期間全体で購入した金額のうち2倍分のポイント還元がなくなってしまうことになる。
購入金額は合計で70000円程度だったが2店舗のキャンセルで58000円程度になり、本来であれば+9倍のポイントが+7倍になったことによって1200ポイントほど損をしてしまう計算である。
キャンセルされたのがキャンペーン期間内ならば追加で2店舗で購入することで同じ+9倍を維持できたはずだが、既にお買い物マラソンは終了しており、それはできない。
こちらとしては+9倍になるように10店舗で購入したのに店の都合で勝手に+7倍になってしまったため納得が行かない…。
とりあえず楽天市場に問い合わせてみることに。





 

楽天側が本来手に入るはずだった+2倍分のポイントを補填してくれることに

楽天市場の問い合わせページから「楽天スーパーSALE期間中のご注文がショップ都合でキャンセルになったことによって買いまわりショップ数が減少し、本来得られるはずだったポイント還元が得られなかった」旨をお伝えした。

以下のように調査をして結果を教えてくれるのとのことなので、待ってみた。

お問い合わせの件につきまして、現在詳細の確認を行っております。
あらためて弊社よりご連絡をさせていただきますので、お急ぎのところ恐縮でございますが、しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

すると次の日に、以下の返事が来た。

弊社からの連絡が遅くなり申し訳ございません。
お問い合わせいただいておりました楽天スーパーSALE期間中のご注文がキャンセルになった件について確認ができましたのでご案内いたします。

通常、ご注文がキャンセルとなりキャンペーンの対象条件に満たない場合にはキャンペーンの対象外となります。
そのため、買いまわりショップ数についても達成ショップ数は減少いたします。

しかしながら、この度はショップ都合のキャンセルとなり、引き続きお客様に気持ちよく楽天市場をご利用いただきたいことから該当のご注文キャンセルにより減少した、期間中のご注文に対して適用される買いまわり達成ショップ数
2ショップ分(特典倍率+2倍分)については、今回は弊社にて補填をさせていただきます。
補填分のポイント付与は、2021年11月15日頃を予定しておりますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

良かった。
問い合わせた甲斐があり、本来得られるはずのポイントは楽天市場側が補填してくれることになった。
対応としては満足である。

後日、きちんと該当のポイントが加算されていることを確認できた。





 

今回の事象は、楽天市場側も店舗側も悪いわけではない(強いて言えば店舗側が悪いことになる訳だが)のでユーザーが不利益を被る可能性があったが、楽天側の対応で、ユーザーが不利益を被ることがなくなり、対応自体は良いと感じた。対応してくださった楽天には感謝である。
ただ問い合わせていなかったらこのポイントは返って来なかったので、起こりにくい事象ではあるかもしれないが、同じことに遭遇することがあれば、問い合わせてみることをおすすめする。



全記事を表示



投稿日: 2021年12月6日





コメントを残す

回答をお約束することは出来ませんので予めご了承ください。
コメントは承認されると表示されるようになります。
コメントを送信する前に「私はロボットではありません」にチェックを入れて下さい。