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メルカリで商品発送中に破損した時の対応(らくらくメルカリ便)


先日メルカリで出品していた商品が購入された。
発送前にはきちんと壊れていないことを確認し、梱包した上で発送したが、取引相手の方から破損したものが届いたという連絡が来た。
住所・名前が匿名でよく、またトラブルの際の補償もされるのでらくらくメルカリ便を利用していたので、運営の問い合わせフォームから問い合わせた。

内容は以下である。

タイトル: 商品が届かない・配送中の破損
商品ID: ******************
内容: 相手様に破損した状態で品物が届いたそうです。こちらから発送する際には破損していなかったことは確かです。対応を教えてください。

平日の16時に問い合わせをしたところ、17時半頃に以下の返信が来た。

お問い合わせありがとうございます。
メルカリ事務局です。

このたびは、メルカリ便のご利用に際し、ご迷惑をおかけし申し訳ございません。

本件は、当事者間での問題解決が困難であり、また配送過程での破損の可能性があることを考慮し、事務局で補償いたしました。

事務局で取引キャンセルを行い、本来取引完了時に反映される販売利益を出品者の売上へ反映いたしました。

取引キャンセルとしておりますので、支払い済みの商品代金は支払い方法に応じて全額購入者に戻ります。
※送料が販売利益を上回る場合、販売利益は¥0となりますのでご注意ください。

上記内容については、事務局から取引相手へご案内しておりますので、お客さまからご連絡いただく必要はございません。

万一、その他お困りのことがございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。

引き続きメルカリをよろしくお願いいたします。

メルカリ事務局

この返事が来たと同時に、取引がキャンセルされ、相手との連絡ができなくなってしまった。
購入者側では代金が払い戻され、出品者側では取引が成立した際の利益(手数料が引かれた金額)が売上に反映された。
問い合わせをしただけですぐに対応してくれ、こちらでは何もしなくても良かったのでらくらくメルカリ便を利用してよかったと感じた。(もしらくらくメルカリ便を利用していない場合は運送会社の補償を利用するのだが、これは対応や調査に時間がかかってしまう可能性があり、また手間もかかる)
みなさんもなにか配送上でトラブルがあったら気軽に運営に問い合わせてみると良い。

ただ、発送したコンビニでの扱いが悪かったのか、配送中に落としてしまったかなど様々な原因が考えられるが、どこで壊れたかなどの原因がわからずモヤッとした気持ちが残った。
また、途中で強制的に取引をキャンセルされてしまって後味が悪く、出品者・購入者ともに誰も得しない結果となってしまったのが残念であり、今回のように取引が正常に終了しなかった場合でも販売手数料はしっかりと取られてしまうのは理不尽だと感じた。



投稿日: 2018年12月6日





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