Nature Remoがネットワークに繋がらなくなった (対応)
Nature Remoが使えなくなることがたまにある。
そんなときに対応するべき内容をまとめる。
初歩的な確認
① Nature Remoの電源が入っているか
② Wi-Fiルーターの電源が入り、インターネットに接続されているか
サーバーが正常に稼働しているかを確認
NatureRemoのサーバーでシステムトラブルやメンテナンスがないかを確認
→ https://status.nature.global/
上記がつながらない場合
→ Twitter公式アカウント(@NatureInc_JP)
障害が発生したばかりの場合は上記公式に情報が載る前の可能性があるので、同じ症状の人がいないかをTwitterなどでも確認する。
https://twitter.com/search?q=nature%20remo&src=typed_query
家のWi-Fiにつながらない場合
下記の様な症状の場合は、Wi-Fiルーターのチャンネル設定を変えたら直る可能性がある。
今まで普通に使えていたNature Remoが家のWi-Fiにつながらなくなった。
Nature Remoをリセットしても直らない。
しかし、Wi-Fiルーターを再起動すると時々直るが、時間が経つと再び使えなくなってしまう。
Wi-Fiルーターの再起動で直る時があることから、Nature Remoが対応しているWi-Fiの周波数(チャンネル)が限られている可能性があると考えられる。
そこで、繋がらないときの2.4GHz帯のチャンネルが11chだったので、1ch固定に変更したところきちんと繋がり、切れなくなった。
元々はチャンネルが自動設定(空いているチャンネルに自動的に切り替わる設定)になっていたので繋がったり繋がらなくなったりしていたようだ。
もし今までネットワークにつながっていたNature Remoが急に繋がらなくなったら、Wi-Fiルーターの2.4GHzのチャンネルを1など小さい値に設定したら直るかもしれない。
↓ Wi-Fiルーターでのチャンネル設定画面例